こんにちは、「プレナ ベーシック」です。
みなさまは、SNS等で「妊活を止めたら妊娠した!」という投稿を見たことがあるかもしれません。
結論から言うと、妊活を一時的に休むことが有益な場合があります。妊活が長期化すると費やした時間とお金の無駄を感じたり、他人の妊娠報告に嫉妬したりすることがあります。「もっとがんばらなければ」と自分を追い込むと、ストレスが心身に悪影響を及ぼして逆効果になることも。つまり、「妊活最優先でストレスが悪影響になっている状態」の方は、妊活を計画的に休むことで、ストレスの軽減や心身のリフレッシュが期待できるのです。
そのメリットと実際にお休みを検討する際のポイントについて解説していきます。
### 妊活を休むメリット
1. ストレスの軽減
妊活の最大の敵はストレスです。SNSで妊活についてリサーチし、いつも頭の中は妊活でいっぱいという方は一度深呼吸をしましょう。
気づかないうちに自分を追い込み、ストレスによって睡眠の質も悪化し心身ともに疲弊しきっています。
お休みすることで精神的・金銭的なプレッシャーから開放され、リフレッシュでき身体が回復してホルモンバランスが整います。
2. 健康な生活習慣
「妊活のため」という考えをいったん忘れて、まずは健康的な生活習慣を再確認する時間を持ってみましょう。
自分の身体が喜ぶことや気持ちの良いことを最優先して、気分転換のために妊活中我慢していた好きなものを食べたり、適度な飲酒をしてもいいと思います。
妊活以外の趣味や活動、適度な運動を楽しむことで、健康的な生活習慣が自然と身につきます。
3. パートナーとの関係改善
妊活のプレッシャーから解放されることで、パートナーとリラックスした時間を共有して関係を深めることができます。
おしゃべりしながらのドライブに出かけたり、妊娠・出産してからは行きづらいこだわりのお店や海外旅行もいいですね。
パートナーと2人きりの時間を思いっきり満喫してみてください。
4. 新たな視点の気づき
一度離れることで、結果的に妊活に対する新たな視点やアプローチを見つけることができるかもしれません。
狭くなっていた視野を広く解き放ち、まずは豊かな自分の人生について考えを巡らせてみてはいかがでしょう。
理想の生活を思い描いたときに、改めて子供への強い気持ちに気づいたなら、新たな気持でまた妊活に取り組めると思います。
### お休みを検討する際のポイント
1. 計画的にお休みを設定する
妊活をどのくらい休むか、具体的な計画を立てましょう。
2. リラクゼーション方法を見つける
ヨガ、瞑想、旅行などを取り入れ、心身のリフレッシュを図ります。
3. 専門家のサポートは継続する
妊活を休んでいる間も、専門家のサポートを受けることで、今後の妊活再開に向けた準備ができます。
4. 自分を最優先で大切にする
自分自身の健康やメンタルヘルスを最優先し、無理をしないことが大切です。
5. パートナーと理解し合うこと
パートナーとお互いの気持ちやお休みの意図について話し合い、理解し合うことが重要です。
### まとめ
「妊活を止めたら妊娠した!」というのは、強いストレスや凝り固まった思考をリセットすることで、心の状態を整え、妊活や不妊治療の効果を高めるからです。ストレスが効果を下げている場合、精神的なリラックスが重要です。妊活を一時的に休むことは、心身のリフレッシュと新たなスタートを切るための良い機会となります。自分の健康や幸せを第一に考え、無理をせずにリラックスした時間を過ごしてください。
「プレナ ベーシック」は、赤ちゃんを待ち望むすべての方を応援しています!